ランサムウェアの猛威について


ランサムウェアとは?

直訳するとRansom(身代金)Ware(ソフトウェア)

 

このランサムウェアに感染すると勝手にパソコンのデータを暗号化したり、パソコンをロックされるなどです。

 

また、暗号化されたファイルの複合やロック解除の引き換えにクレジットカード・各種オンラインギフト券・ビットコイン等、足がつきにくい通貨を利用し金銭を要求する身代金要求型のウイルスです。

 

 

 

 

※セキュリティソフト等でウイルス駆除後・・・ファイルは暗号化されたままとなります。

 

・感染経路は??
 主な感染経路はメール内に記載されているURLになります。
 URLをクリックさせ、故意にウイルスを仕掛けたページにアクセス(表示)させることで感染します。

 また、ソフトウェアの脆弱性を狙ったウイルス感染も多数ございます。

 

・対策方法
 むやみにURLのリンクをクリックしない。怪しいURLのサイトに行かない。

 Windows updateはもちろんのこと、セキュリティソフト・java・Adobe Reader / Flash等の最新バージョンのソフトウェアを使用しさらに、データのバックアップを実施することが大まかな対策方法になります。

 

・もし? ランサムウェアに感染したら??
 HNSデータ復旧LABでは暗号化されたデータを複合する技術がございます。
 また、暗号化パターン(アルゴリズム等)など、日頃より研究を行っておりますので、お客様の大切なデータを復旧することが可能です。一部アルゴリズムの解析が終わっていないため、複合できないものもございますが、日々研究を行っておりますのでご安心ください。